アクセスランキング
2月に次女出産。現在育児休暇中の30後半ママです。子どものしつけ、親のこころ、子どもの日々の成長など。HaHaは頑張るのです♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
進歩です!d=(^。^)=b
2009年07月23日 (木) | 編集 |
昨日は日本中が皆既日食の話題で沸きましたね!

なんやかんやしてたら、いつの間にか時間過ぎてて
(念頭になかったとも言う)見損ねました。(^。^;;

皆さんはご覧になりましたか?


さーて、タイトルのお話なんですが、まずはさーやから。

ここ数日で、『寝返り返り』をマスターしつつあります!

随分一人で間が持てるようになり、ちょっと楽\(^▽^)/

この頃の赤ちゃんって、本当に呆れるほど早い進歩
していくので、目が離せないですね!

また、それが楽しみなんですけどね!(o^-^o)
次のはズリバイかな?


続いて、みーたんについて。

最近、みーたんは一人でお風呂に入れるようになりました。

頭も一人で洗えるし、体も背中以外自分で洗います。

最後の背中を洗ってあげる時に、頭の泡の残り具合を
チェック!

はじめは泡の残り方が多かったんですが、今はほとんど
パーフェクトです!
(でも、念のために私もゆすぎますけどね)

みーたんが一人ではいってくれると、本当に助かります。

夕飯作ってる間に、お風呂に入ってもらってます。

義父や義母は溺れたりしたら・・・と、ちょっと心配みたい
なんですけどね。(-o-;

うちの家は古い家で、キッチンの隣がお風呂です。
だから、みーたんの声や水音がよく聞こえます。

一人で入らせられるのは、そういう家の作りだからっ
ていうのもあるんですけどね(∂‐∂)

1年くらい前まで、前屈みでお湯をかけるのも一苦労だったのに、
本当にお姉ちゃんになったな~って思います。

子ども達がスムーズに進歩、成長できるように、色々なことに
挑戦させていきたいなと思うHaHaですヾ(=^▽^=)ノ


(明日、中学の時の友人に会いに行きま~す!
5年近くぶりなので、とっても楽しみ!(o^-^o)
今日から実家に帰って、土曜日に帰ってくる予定です!)

ランキングに参加しています(^▽^;)
応援ポチっとよろしくお願いします!(*^^)v
     ↓          

数え方間違ってますよ(〃゜д゜;A
2009年07月21日 (火) | 編集 |
毎日ムシムシ。蒸し暑いですね~(^^ゞ

そろそろセミの季節。

我が家には、毎年セミの抜け殻が何個も見られます。

とは言っても、抜けてる最中を見たことなかったんです。

でも、先日ついに発見!
せみ

アブラゼミかな?ちょ~っとグロイ?

脱皮したばかりはこんな色なんですね~(ノδ◇δ)ノ

みーたんもTiTiも興奮して見てました!
抜け殻は、次の日みーたんが持って遊んでました(^。^;;


さて、タイトルにあるお話ですが・・・。

大きくなったら・・・って話をしていた時、みーたんが言いました。

みーたん;「大きくなったら、ママになって赤ちゃん産むんよ」笑顔

HaHa;「ふーん。赤ちゃんは男の子?女の子?」

みーたん;「男の子1匹産むんよ!」

(えっ?一匹?人の数え方が分からんのかいな。)汗

HaHa;「何で男の子1匹産むん?」

みーたん;「え~、だって、おうちには女の子が3人やけど、
       パパは男の子一匹だけやん。
       かわいそうやけ、男の子一匹産んだらいいやん。」

女性の数え方は『人』なのに、男性の数え方は『匹』なんか~い!

わざと?わざとなんですか?あんぐり

男性は動物扱いですか?jumee☆monkey3

みーたん、ジェンダー問題で告発されても知らんぜ。がっくり

優しいのか、ひどいのか、よくわからないみーたんでした顔




ランキングに参加しています(^▽^;)
応援ポチっとよろしくお願いします!(*^^)v
     ↓          

北九州市立子供の館へGO!
2009年06月23日 (火) | 編集 |
昨日は1日中jumee☆rain

久しぶりのまとまった雨で、なんだか嬉しかったです(*^-^)
そのおかげで、今日はとても涼しく過ごしやすい!

やはり雨も必要ですヽ(*^^*)ノ

本当は昨日UPしようと思ってたんですけど・・・。

日曜日に北九州八幡西区黒崎にある『子どもの館』へ行きました(^^)
ここらでは結構有名な遊びスポットなんですが、まだ行ったことは
ありませんでした。

さーやが生まれて、家族そろって遊びに行くことがなく、みーたんに
我慢してもらってるので、行こうか!ってことになり・・・。

市立のものなのに、結構アトラクションも充実しててびっくり!
 子どもの館詳細情報はこちら→子どもの館 HOW?

キッズハウスやボールプール、お屋敷探検、体験コーナーなど
盛りだくさん!
探検屋敷

みーたんは目を輝かせて、遊びまくっておりました(*^^)

お金結構かかるのかな~って思ってたんだけど、当日フリーパスが子ども300円、大人500円ととってもリーズナブル!
別料金とられるものもありますが、料金発生するものをしなくても十分に遊べます!
1歳くらいから小学生低学年くらいまでは楽しく遊べそうかな?

みーたんはTiTiにお任せして、HaHaはさーやを抱っこしてブラブラ探検。
探検にも飽きたら、ブックコーナーへ。
すごくたくさんの漫画が用意されてて、待ってる間も暇つぶしができます。
それにも飽きたら、リラクゼーションルームのマッサージ機でリラックス。
さーやをおなかに乗せて、肩こり解消です!

お昼は井筒屋内の大正浪漫食堂明治堂っていうところで
ハヤシオムライスを頂きました!
石焼ビビンバみたいに石鍋に入ってくるんだけど、オムライスの上の
デミグラスソースがグツグツしてて、食欲をそそりますえへ
味も良くって、量が少ないとブツブツ言うTiTiも、「おいしいね!」と嬉しそうに食べてました。
みーたんもお子様ランチを頼んで、がっついてましたよ!
さーやをおんぶして、泣かないうちに!と思って食べたので、写真がありません(^。^;)

昼ごはん後、また子どもの館に戻り、4時くらいまでいっぱい遊びました!
桃太郎
     桃太郎気分で!
天井逆さ 天井
    天井走ってるみたいに見える?    本当はこうなってるの

最後に変身スタジオで写真を撮ってもらうことに!
キュアベリーの衣装が良いというので・・・。
本人ご満悦(>▽<;;
キュアベリー
写真は2Lで200円。衣装は無料のもありますが、キュアベリーは100円でした。
本当に充実した施設だな~って感心しちゃいました。

すっかり気分はキュアベリーのみーたん。
帰りにベリーのお面も買いました。
おめん
ベリーのお面怖すぎる(・。・。;;
お面は400円。良心的なお値段だと思いません?

小倉にも『子育てふれあい交流プラザ』っていうのがあるけど、
面白さでいくと断然子どもの館の方がレベルが高いです。
これから、ちょこちょこ連れてきてあげようっと!

ランキングに参加しています(^▽^;)
応援ポチっとよろしくお願いします!(*^^)v
     ↓          

    
*ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いよ~!

ここから、また内緒の話内緒
[続きを読む...]
おそろい(*^▽^*)
2009年06月16日 (火) | 編集 |
今日はとっても暑かったですね~(;´▽`A``
午前中2時間くらい草取りしたけど、ダラダラ汗かくは、
ジリジリとやける感じがするはで、切り上げちゃいました。

梅雨なのに雨が少なすぎ~!
雨が降らないのも困っちゃいますね。
あじさいは雨が降ってこそ生き生きするのに、雨が降らないから
お庭のは、いまいち色が悪いです。(*ノ-;*)
雨プリーズ!(雨困るって言ってたのに人間って勝手ね~)

最近ハマっているビーズアクセサリー作り。
ちょっと時間があると、コツコツと作ってます。

みーたんだけでなく、HaHaもザバーっとこぼしちゃったり(-o-;
でもやめられないんだよね~o(*^▽^*)o~♪

うちの近所のみーたんのお友達に女の子が二人います。
仲良し3人組におそろいのハートのネックレスを作ってみました!
ハートのネックレス

みんな大喜び!ヽ(oб。бo)ノヽ(oσ▽σo)ノヽ(o∂∇∂o)ノ 
小さくても女の子ですね!(*^^)

Hちゃんのママが写真を撮ってくれましたヽ(=´▽`=)ノ
仲良しさん
分かりにくいけど、みんな首にネックレスかけてます!

あげたのは昨日なんだけど、今日もネックレスして遊びに
来てくれました。
みーたんを誘う時「ネックレスしてきてね~」という2人。
おそろいのもので仲間意識があがってるのかな(*≧m≦*)ププッ

おばちゃんも作った甲斐があったよ!

後は自分用にも数個作りました!
リング1

ネックレス1

たいした物は作れないけど、自分で作るって楽しいね(o^-^o)

これからもチョコチョコ作っていこうっと!

おまけ
 ↓
最近、立て抱っこや座ることが好きなさーやです!
さーや1
寝かせておくと、「起こせ~!」とばかりに泣きます(T▽T)
大体、おんぶ紐でおんぶしてるので、肩こりが~~~!!!


ランキングに参加しています(^▽^;)
応援ポチっとよろしくお願いします!(*^^)v
     ↓          

    
*ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いよ~!
祖母を想う心
2009年06月14日 (日) | 編集 |
土曜日から実家に帰って、今日の夜10時に戻ってきました。
その間、訪問してくださった方々、申し訳ございませんm(_ _"m)

実家の方には、父方の親族がすぐ近くに数人います。
なので、実母は一人暮らしですが、少し安心できます。
実家に帰ると、従兄の子どもが遊んでくれるので、
みーたんはとても喜びます(*^^)

みーたんはとてもお口が達者なので、伯母に
「この子は口が達者やね~。大人でもいい負けそうやが」
と言われてます(^。^;;

買い物をしたり、従兄の子どもとたくさん遊んだりと、充実した
お休みを過ごしたみーたん。

明日は平日、保育園の日なので、今日帰らないといけません。
帰るときシュン(_ _。)・・・としていました。

実母に「みーたんたちが帰るの寂しい?」と聞いてました。
「そうやね~。あなた達が帰ったら、おばあちゃん独りやけん、
寂しいね。今度、みーたんのお家に行くからね!」と答えてました。

車から手を振るみーたん。そして手を振り、見送る母。
いつも、お別れの時には私も寂しく感じます。
きっと、みんな感じてるんでしょうね。

車を走らせていると、後部座席のみーたんがクスン、クスン(;_q))と
泣いています。

「みーたん、泣いてるの?」と聞くと、
ウワーン!!゜゜(´O`)°゜ と泣き出した!Σ(- -ノ)ノ

「そんなにおばあちゃんと離れるのが寂しいの?」と聞くと、

「だって、みーたん達が帰ったらおばあちゃん独りなんよ!
みーたんは、さーやもパパもママもおるけど、おばあちゃんは
独りやけん、寂しいんよ!
おばあちゃん、独りでかわいそう~。」
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。


なんか、聞いててもらい泣きしてしまいました(゜ーÅ) ホロリ

4歳の子が、実母のことをこんなに考えてくれてるんだ~って
ちょっと感動。

家に帰り着いて、早速実母に℡。
実母も嬉しかったらしく、ちょっと涙ぐんだみたい[壁]・m・) プププ

親ばか、孫ばかのきばっ太親子でしたヾ(;´▽`A``アセアセ


ランキングに参加しています(^▽^;)
応援ポチっとよろしくお願いします!(*^^)v
     ↓          

    
*ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いよ~!
