アクセスランキング
2月に次女出産。現在育児休暇中の30後半ママです。子どものしつけ、親のこころ、子どもの日々の成長など。HaHaは頑張るのです♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
おばちゃんだって怒るんだぞ!(。▼皿▼)σ
2009年06月29日 (月) | 編集 |
日曜日はTiTiが仕事のため、みーたんとさーやの面倒を
HaHa一人で見ないといけませんでした。

みーたんがしきりに公園に行きたがるので、近くの公園へGo
公園1


砂場で遊ぶため、バケツやミニスコップなども持っていきました。

少しすると、みーたんの保育園のひとつ年上の男の子が自転車で
やってきました。さとと-ママチャリ

あまり面識のない子でしたが、みーたんはテンションやじるし 上

その子がいきなり私に近づいてきて、
「川の小さな魚とるから、家から網持ってきて!」
と言います。(ーー;)

「うちには網ないんよ。じいちゃんとこ置いてるから今は無理だよ」

「じゃあ、網買ってよ!」

は?なんてしつけの悪い子なのかしら・・・。(〃゜д゜;A と、思いながら
「おばちゃん、網は買わないよ」と言いました。

「じゃあ、いい。俺金持っとうもん。自分で買ってくる」と行ってしまい、
少しして本当に買ってきました。

小川にみーたんも一緒に入って、楽しそうに遊んでました。
水遊び

ここに写ってるところは、とっても浅いんだけど、ちょっと深いところも
あります。そこには鯉なんかが泳いでるのね。

「深いところは行っちゃダメだよ~」と二人を見守ってたんですが・・・。

ぞろぞろと3~4人の小学生がやってきました。
男の子のお兄ちゃんとそのお友達みたい。

「網持っとうんか!ザリガニとか鯉捕るから貸せっちゃ!」と男の子は
網を横取りされてました。

年上の子にはかなわないよな~。こういう上下関係あったな~(δ◇δ)
な~んて思いながら見てました。

しばらくすると、一人の子が泥だんごを作って、小川に投げ込みはじめました。

Σ('◇'*) それは、いけんやろ!

他の子もどんどん作って投げ込みます。うちの子も・・・。(*・゛・)

「こら!泥だんご投げ込んだら、川がドロドロになってしまう!
鯉もかわいそうだから、泥だんご投げ込むのはやめなさい!」
と注意しました。

うちの子は、HaHaの怖さを知ってるから? すぐに辞めましたが、
他の子は続けてます。

「おばちゃんの言うこと聞こえなかった?やめてっちゃ!」

「え~、別にいいやん。鯉、死なんっちゃ!」とヘラヘラ笑って続けます。

コイツラ、大人ヲ、ナメクサットル!!(▼曲▼メ)

もう、本当にかわいくな~~~いって思ったよ!

「おばちゃん、めっちゃ頭きた!
あんた達さ、ここの鯉は誰の鯉か知ってんの?
誰の鯉か、言ってみなさい!」怒

「え?知らん」(○`∇´)

「ここの鯉は町や市のもんよ!あんた達の鯉じゃないやろ!
こんなことして鯉が死んだら、あんた達が殺したっちゅうことやん。
そうしたら、おばちゃん警察にちゃ~んと言ってやるからね!」

本当に怒ってたからね(-o-; その形相に恐れをなしたのか、
泥だんごを投げ込むのは止めてくれました。

泥だんご投げ込んでたとき、おじいさんが二人でしかめっ面でこちらを
指差してみてたので
「おっ!一緒に怒ってくれるか?」って思ったんだけど、そのまま
通り過ぎちゃった。

昔だったら、カミナリさん(byドラえもん)みたいなおじさんがいて、
よく怒られたもんだけどな~。

人の子どもを叱るのは、疲れが倍増ε- ( ̄、 ̄A)
せっかく公園に行ったのに、気分が晴れなかったHaHaです。

(みーたんはビショビショ、ドロドロになって遊んで楽しかった様子。
帰って水風呂に入れて、そこでまた遊んでご満悦でした)


ランキングに参加しています(^▽^;)
応援ポチっとよろしくお願いします!(*^^)v
     ↓          

    
*ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いよ~!
家にいて困ること(〃´o`)=3
2009年05月08日 (金) | 編集 |
昨日の常会は、やはり私が議事進行を行いました。

まあ、できレースみたいなもんだからあっさりと終り
ほっとしましたが・・・。

これで、2年間は安心です。

みーたんの風邪もだいぶん良くなり、外に出たいと
うずうずしてます( ̄Д ̄;;
明日、実父の25回忌があるので、午後から
実家に帰ります。それでちょっとはみーたんの間が
持つかしら・・・。


んじゃ、本題に。
家にいて困ること。ズバリ、色々な勧誘やセールス
特に困るのは、宗教系のお誘いね。

育児休暇にはいって、「実践倫○」「エ○バ」「○一教会」などなど、
色々くるくる。

こういう方たちで困るのは、1回断っても何度も来られると
いうこと。

別にね、宗教を否定しているわけではないよ。
子どもの時、母が立正佼○会に入ってて良く連れて行かれたもん。
お話や教えは無駄ではないとは思う。

この前、母が私の分の会費をまだ払っていると聞いて、
ちょっともめました。
否定はしないけれど、私は続けるつもりはない。
母の顔があるのは分かるけど、だからと言って、会合や講座に
出ろとか、寄付をしろとか言われても困るわ。

宗教に頼りたい人は頼ればいい。そこでの教えを信念にするなら
信念にすればいい。
でも人の道を知ったり、先祖の霊を大切にしていくのは別に宗教に
入らなくてもできるんじゃない?って思う。

宗教系で嫌なのは、必ずといっていいほどお金と選挙とかが
絡んでくることなんだよね。
徳を積むといいながら、「徳=お金」というふうになってるのが、
納得いかない。
長い間続けている方でも、教えが入ってると思えない方がたも
多いし・・・。

だから、宗教系のものには一切かかわる気はないのよね。

なのに、しつこくいらっしゃる方々。
何かよいお断りの方法ないかな~ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
皆はどういう感じで断ってる?


ランキングに参加しています(^▽^;)
応援ポチっとよろしくお願いします!(*^^)v
     ↓          

    
*ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いよ~!

義母の誕生日
2009年04月15日 (水) | 編集 |
昨日は義母の誕生日。

baba

性格はさっぱり。あまり干渉しないタイプ。
口癖は「そんなんはどうでもいいんやけどね!」
見た目より若く、おしゃれさん。
みーたんの送り迎えをしてくれていて、
めっちゃ、お世話になってます。
(いつもありがとう!!)

誕生日プレゼントまだ買ってない・・・。
古希っすよ!
昨年はファッション時計、一昨年はエプロン。

あぁ!何をあげたらいいかしら。
第699回「実は今悩んでいる些細なこと」
2009年03月26日 (木) | 編集 |
第699回「実は今悩んでいる些細なこと」



うふふふ・・・ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

めちゃくちゃ久しぶりっ!

実家に帰ったり、家族が次々に風邪を引いたりなんぞで
なかなかブログが書けなかったわ・・・。

トラバテーマでピーンとくるものがあったので投稿してみますタ。

今悩んでいる些細なこと。それは・・・・


さーやんのおむつズレと鼻水!!


つけ方が悪いんだろうね。現在つけ方の研究中。

おむつをかえようと見てみると、いつも半ケツ状態・・・。
だもんで、いつもウンチがちょこっと肌着についている。
このちょこウンがとれねーーー。洗濯が大変。(ーー;)
誰か解決方法を教えてタモ。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。

後は鼻水。新生児でも風邪ひくんだねぇ~~と感心した。
病院行って熱と咳は止まってくれたけど、鼻水だけが
残っている。

おっぱいを飲む時に鼻がつまりかわいそう(/_;)

チューチュー、ズルズル、ウグッ・・・エーン!!
の繰り返しデスだ。

鼻水吸い器を買ってきたけどあまり役にたたねー。
早く止まってくれー。

鼻水だけなんだけど、病院行って薬もらってくるか
悩んでマスだ・・・。
お宮参りと親族の喪
2009年02月26日 (木) | 編集 |
TiTiの伯父が亡くなった。
今日はお葬式でTiTiは葬儀に参列している。
HaHaは乳飲み子がいるということで参列しなくて良いと義母に言われて留守番。
とりあえず昨日通夜には行かせて頂いた。

困ったのは今週の土曜日にお宮参りに行く予定にしていたこと。

着物のレンタルをネットで注文して明日届くよう手配していたし、どうしよう!!って感じ。
急いで℡したら、まだ発送してないとのことでとりあえず止めて頂けてホッ(^^ゞ
事情を話したら、変更した日程に合わせて送ってくれるとのこと。一安心。

お宮参りは、女の子は産後33日って言われてるよね。
日程をずらすのは別に良いけど、さてどの位ずらせばよいものか・・・。

ということで、神社に℡して聞きました。
家族の考え方にもよるけど、服喪中はできれば避けた方が良いとのこと。
一般的には49日以降がよいと言われました。
100日(百花)と一緒にお宮参りする人もいるとのこと。

なるほど~~~。知らなかった・・・。

と言うわけで、お宮参りは一時お流れ。

写真館を予約してなかったのはラッキー?でした。
(HaHaがずぼらなだけです。怪我の巧妙か?)
