アクセスランキング
2月に次女出産。現在育児休暇中の30後半ママです。子どものしつけ、親のこころ、子どもの日々の成長など。HaHaは頑張るのです♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
友人宅訪問&さーやアレルギー騒動;δロδ)!!
2009年07月26日 (日) | 編集 |
こんばんは!
福岡の方は大変な大雨でやっと落ち着いてきました。
この大雨で亡くなった方もいるほどです。
今後、前線は四国・近畿・東海地方に移動するとのこと、
本当に半端ない雨が降りますので、気をつけて下さいね!


金曜日に中学の頃のお友達に会いに行きました(*^^)
二人とも美人なお友達なのですが、ちっとも変わってなくて
素敵なままでしたよ~!

昼食までご馳走になっちゃいました!オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ

話題はやはり中学時代のことが中心。
後は嫁姑問題、子どものこと、ご近所づきあいのこと。
5年ぶりにあったのですが、気兼ねなく色んなことを話しました!
ゲラゲラ笑った、笑った!

みーたんは、友人の4年生になる女の子が遊んでくれて大興奮。
さーやも意外におとなしくしてくれてたので、思う存分お話できました。

また会おうね!とは言ったものの、一人は作業療法士、もう一人は
私と同じく看護師をしているので、なかなか時間をとるのは難しい
だろうな~。
私が育児休暇中にもう1度は会いたいなって思います。

4時過ぎて、帰ろうと思ったら外はすごい雨(ーー;)
一時は前も見えないくらい降ってたんですが、少し小降りになった
のを見越して帰り、何とか実家に帰り着きました(〃´o`)=3
すごい大きな水溜りができてたりして、本当に緊張した~~!

TiTiや義父から次々と℡があって、実家に泊まれとのこと。
なので、その日も実家に泊まることにしました。

夕飯にみーたんとHaHaの大好きな茶碗蒸しを母が作ってくれました。

母の茶碗蒸しはとってもおいしいんです。
離乳食が随分進んでいたさーやにも、ちょこっと食べさせました。

でも、これが大間違い(〃゜д゜;A

2時間経たないうちに大変なことに!!!q(|||`驚´|||;;*)

母と話してたんですが、さーやのおでこにポツン、ポツンと蚊に
さされたような発疹が出てるのに気づきました。

「蚊がおるみたいよ~」と虫刺されの薬を塗り、蚊取り線香を
つけました。
少しすると、またポツンポツンと発疹が増えている!( ̄□ ̄;)

「これは虫刺されじゃなくて、アレルギーかも・・・?」と言ってる
うちに顔中、首、背中、お腹にドンドン広がって、赤くなってます!

「病院連れて行ったほうがいいかも!」
一番近くのちょっと大きめの病院に℡しました。

・・・が!
病院付近は冠水しており、小児科がないので、診れる
医師がいないとのこと。
どこに連れて行けばいいか聞くと、飯塚の病院か、水巻の病院へ
とのこと。
どちらも小1時間くらいかかってしまいます。
おまけに大雨のせいで、きっと冠水したり、通行止めになってる
可能性が高い!

そうこうしてる間に、さーやは咳まで始めてしまい!(゜O゜;
蕁麻疹で怖いのは、喉の腫脹。
息が止まってしまうのではないか!と気が気じゃない!

もうそれなら都市高に乗って、小児救急の専門病院に行く!と
言ってたんですが、母が宮若市にある小児科医院にダメもとで
電話したらと・・・。

もう10時も過ぎていたので、きっと駄目だろうと電話をすると、
電話に出てくれました!おまけに連れてきて良いとのお言葉!
まさに天の助けです!!!〔†〕 m( ̄0  ̄〃)

もう、大急ぎで飛び出しました。

普通なら車で15分くらいで行けるんですが、家から大きな道に
出たところで冠水しており、消防士さんの誘導に従ってゆっくり
水の中を走行。すごく怖かった~~~。(;´Д`A ```

医院に一番近い道を走ってたら、途中で竹が根元から折れてて
片側を塞いでます。
反対側から来た車の男性が窓を開けて、この先は通行止めに
なってるから、戻った方がいいと教えてくれました。
遠回りするしかないか!

遠回りの道は、森林の中の道っていう感じなので、冠水してないか
とても心配でしたが、何とか通れました。ε-(;ーωーA

さーやは、家にいた時には痒みと眠さからか、ぐずっていたんですが、
車に乗ったらすぐに眠ってしまったんです。
後部座席に乗せていたので、息をしてるか心配で、心配で・・・。
何度も左手だけを後ろに伸ばして、足が温かいか確認しました。

ゴメンネ~!ゴメンネ~!軽い気持ちで茶碗蒸し食べさせて!
お母さんがバカやった!きついよね。許してね!
運転中ひたすら懺悔です。(≧≦)

医院に着くと、中の電気がついていて待っててくださいました。

「あ~、アレルギーだね~。茶碗蒸しは色々な成分が入ってるから
卵で出たとは言い切れないんよね。茶碗蒸し食べて、アレルギーが
出たっていう子は結構多いんよね。」
と、先生が優しくお話してくれました。

すぐに抗ヒスタミン剤の内服をさせ、軟膏も処方してくれました。
徐々に目に見えて、赤みが引いていきます。
それを見てホッとしました。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

宮若市の尾上小児科の先生と看護師さん!
本当に、本当にありがとうございます!感謝に尽きません!!!
遅い時間なのに対応してくださり、嫌な顔ひとつせず、とっても
優しくして下さいました。
今どき、こんなクリニックもあるんだと、心があったかくなりました。

うちに帰ったときには、ほとんど発疹も引いていて、母も安心した
様子。
みーたんは眠ってましたが、私達が家を出てから、母と二人で
仏壇の前でお祈りしていてくれたそうです。
「さーやを助けてください。さーやのカユカユを早く治してあげて
下さい。」(T人T) ナムナム
と、一生懸命お祈りしていたそうです。
ありがとうね!みーたん!!

さーやの離乳食、気を抜きすぎてました・・・。
これからは、もっとちゃんとするからね!!と心に誓うHaHaです!!


長くなってごめんなさい!
ランキングに参加しています(^▽^;)
応援ポチっとよろしくお願いします!(*^^)v
     ↓          

つれづれ日記
2009年07月03日 (金) | 編集 |
1,000アクセスに続き、2,000アクセスもどなただったのか
わかんなかった~!!なにぃ
残念です~。次は3,000だね。

関西方面でタミフルが効かない突然変異した新型
インフルエンザが出たと報道がありましたね。

怖いですね~。こえー
最近あまり報道されないので、つい気をゆるめがちだけど、
改めて気が引き締まりました。
皆さんお互い気をつけましょうね!

さーやは順調に離乳食進んでます。
でも、口に入れると「うぇっ!何?」っていう顔をします。
その顔もおもろカワイイですけどね!うきょ(←親ばか)

最近、夜の睡眠間隔が短いです。
2~3時間おきにおきます。お腹が空いてるんかな~?って
思ってミルク作るんですけど、飲みませんむぅ

昨日の夜、PCで寝かせる方法を調べてみました。
結構、情報はありますね~。皆苦労してるんだな~。
その中で、「おっ!」って思ったもの。

『体をバスタオルなどでくるむ』っていうのがありました。
タオルなどでくるむと安心するらしい。
早速やってみました。
すると、10時~2時、2時半~8時まで寝てくれました!

ちょっと前に、暑かったのでタオルケットに変えたんです。
でも、ここ数日、夜はちょっと肌寒い。
昨日は私も寒かったので、途中で毛布を引っ張り出し
さーやにも掛けて寝ました。

乳児は皮膚は薄いし、体温調節機能が確立してないから
ひょっとして、寒かったのかな~。それともたまたま?

とりあえず、しっかりと寝てくれて良かった!ほっ



ランキングに参加しています(^▽^;)
応援ポチっとよろしくお願いします!(*^^)v
     ↓          

7月です!離乳食開始!
2009年07月01日 (水) | 編集 |
*もうすぐ2000アクセス!切り番ゲットされた方はコメントで
 お知らせください(*^^)


今日は北九州の方は、ものすごい大雨!雨
風もすごかったです。朝方は風と雨の激しい音で目が覚めたくらい・・・。

さて、7月になりました!

さーやも5ヶ月を過ぎたし、お友達ブロガーさんの同月齢の
ベビちゃん達が次々と離乳食デビューしているため、我が家も
開始に踏み切りました(^。^;;
面倒で6ヶ月過ぎてからにしようとも思ったんですが・・・

初めての離乳食というと『10倍粥』ですね。

まとめて作って冷凍するか迷ったんですが、レンジで簡単な1回分量の
作り方が載ってるサイトを発見したので、レンジで作ることにヒヒヒ
参考サイト→ベビーフェスタ<レンジ10倍がゆの作り方>

いやはや、とっても簡単。(これでいいのかしら・・・?)
米からの方がおいしいっていうこともあるので、食べなかったら
米から作るかって思ってたんですが・・・。

とりあえず、さーやの目の前に置いてみる・・・。
何ですか? 何ですか?これは?
冷めた目つきで見ておりますえ?いけるのか?

スプーンで食べさせてみる・・・。
パク! あむあむ
おっ!食べてる、食べてる!


さらに、スプーンを口から離そうとすると・・・。
離しません! まだ離さんで~~!

さーやさん、なかなか食い意地がはっております。汗

本当は初めは1口かららしいのですが、2口与えちゃいました。
その後も下痢や嘔吐などなし。
大丈夫なようです!がっつぽーず

明日も頑張って食べようね~~Yeah

ランキングに参加しています(^▽^;)
応援ポチっとよろしくお願いします!(*^^)v
     ↓          

さーや成長記録(5ヶ月)
2009年06月25日 (木) | 編集 |
さーやが生まれて5ヶ月経ちましたkao03

早いものですね~。

ここ1ヶ月の様子についてまとめます。

・栄養育児 ミルク
 今はほぼ母乳のみ。たま~にミルクを足す程度。
 そろそろ、スパウト練習するか~?

・睡眠パターンzzz
 夜中は1~2回(3~4時間おき)起きる。(みーたんの方がよく寝てた)
 朝は6~8時に起きて、夜は9時~10時半に寝る。
 午前中はよく眠る。
 おっぱいを飲みながら、おんぶではよく寝る。

・排泄パターンunchi♪
 毎日排泄あり。黄色便。すっぱいにおいがする無言、汗

・身体面アップロードファイル
 身長;約62cm  体重;約6.3kg
 寝返り寸前。肩が邪魔になってる。もう一息!
 もう一息

 後ろのはげがひどくなってきた。
 はげ

 腹ばいはあまり好きじゃないみたい。
 よだれが増えてきた。まだ歯ははえてないけど、おっぱいを噛むときがあって痛い(^。^;)
 
・遊び&感情面
 目の前にあるものを手を伸ばしてつかもうとする。
 興味のあるもの、ないものの区別がでてきたような・・・。
 人見知りはまだなし。
 よくお話するようになった。たまに歌ってるようにも聞こえる。

・その他
 3種混合ワクチン接種を実施。

そろそろ、生活リズムが確立してくる時なんだって。
私的にはそうかな~って感じ。
ちょっとはじめの時みたいにちゃんと記録つけようっと。
(ちなみにこんなの使ってました)
記録1

Exelで作成。退院日に実母に文句言われながら作成しました。
みんなは記録ってつけてる?

ランキングに参加しています(^▽^;)
応援ポチっとよろしくお願いします!(*^^)v
     ↓          

    
*ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いよ~!
4ヶ月健診終了♪
2009年05月29日 (金) | 編集 |
昨日は4ヶ月健診に行ってきました。

行きつけの小児科に行ってきたんだけど、結構人が
多かった(^。^;)
さーやがぐずりださないかとドキドキしてました。
でも、ぐずりだすこともなく、ご機嫌ちゃんで周りに愛想を
振りまいてました!
えらいぞ!さーや(*゜▽゜)ノ

まずはオムツ1枚にされ計測から。( )は標準値
 ★身長;57.6cm(62.8cm)  ★体重;5,952g(6617g)
 ★頭囲;40.1cm(40.6cm)  ★胸囲;40.3cm(41.6cm)
 ★カウプ指数17.9

標準よりも若干小さめだけど、バランス的には良いので
問題なし!

首の据わりや色々な反射、股関節の柔らかさなどを先生が
見てくれて聴診をしましたが、どれも問題なし。

順調のようです(#^_^#)
やはり、健診などでしっかりと見ていただいて「問題なし」
と言われると、ホッとしますね!(〃´o`)=3

その後、栄養士さんから離乳食についての指導がありました。

みーたんの時には、近所の内科小児科病院に行ったので、
栄養士さんからの指導はなかったのよね~。
さすが、小児科だけの単科の病院は違うな~と感心しちゃいました。

~栄養士さんからのお話のまとめ~
・1~3ヶ月までは赤ちゃんが欲しがる時に、お乳をあげて良いが、
 4ヶ月になったら、4時間おきくらいに時間を整えていく。
 (そうすると離乳食なども始めやすくなるそう)
 
 さーやはまだ時間がマチマチ。寝るときにおっぱいをくわえる癖が
 あるので、時間が良く分からないと話すと、少し小さめなので、
 まずは3時間半おきにしてみましょうとのこと。

・5ヶ月~6ヶ月から離乳食を開始していく。
 まずは重湯などをスプーン1杯から。ほしがっても1杯にすること。
 3日目には2杯。5日目に3杯と、少しずつUPしていく。
 7日目から野菜類を少しずつ加えていく。
 2週間くらいからやっと蛋白質がOKとなる。
 (糖質グループ→ビタミン・ミネラルブループ→蛋白質グループの順で)
 嫌がったら無理に与えることはない。スプーンならしという感じで
 進めていく。

 消化機能やアレルギーなどの問題から、やはり5ヶ月すぎから始める
 のが良いそう。
 なんか、みーたんの時には始めから数口食べさせたような・・・?(-_-;)
 きちんと教えてくれる人がいるのはやっぱりいいね~。
 こりゃ、市の離乳食教室にも行ってみた方がいいかな~。

そうそう、「へえ~」と思ったことがあったよ。
うちはお風呂上りに、湯冷ましとか麦茶に砂糖入れたものとか、
アクアライト(ベビー用のアクエリアス)とか飲ませてるのね。
実母、義母が風呂上りには水分とらな!っていうからなんだけど。

でも、あんまり飲まないし、おっぱいだけじゃダメなんかな~って
思ってたのね。(だってお乳も水分入ってるじゃんね)
それを栄養士さんに聞いてみたの。

そしたら今はおっぱいだけで十分だそうよ!
飲むなら湯冷ましや麦茶は多少あげてもいいけど、砂糖入りは
やめた方がいい。
そこまで無理しなくても、おっぱいだけでもいいですとのこと。
ほーら、やっぱり!!(δ◇δ)
これからは母達に大きな顔していい返せるわ!

あと1~2ヶ月したらボチボチ離乳食始まるんだね~。
こりゃまた大変だ~ね!

ランキングに参加しています(^▽^;)
応援ポチっとよろしくお願いします!(*^^)v
     ↓          

    
*ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いよ~!
