アクセスランキング
2月に次女出産。現在育児休暇中の30後半ママです。子どものしつけ、親のこころ、子どもの日々の成長など。HaHaは頑張るのです♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
新人ナース。先輩からの楽しい(?)洗礼
2009年06月02日 (火) | 編集 |
あら~。4日ぶりです(^。^;)

甥の運動会やら職場に行ったり、ビーズをコツコツ作ってたりで久々PC開けました(^▽^;)
(ネタもなかったんですが・・・)

昨日、職場に行った時に新人さんたちをチラッと見ました。
初々しくって、カワイイ(o^-^o)

働いてる人たちは、『まったく、もう!』と色々と
グチってましたがね・・・(;^。^A

新人さんを見ていて、自分たちが新人の頃の入社したての
先輩から受けた洗礼を思い出しました。
(もう15年以上も前のことですが・・・)

洗礼って言っても陰湿なものではなくて、イタズラ
なんですけどね(^▽^;)



学生の頃には経験できなかったことってたくさんあります。

患者さんが亡くなった後の処置(エンゼルケアといいます)などは、
特に経験できないことがほとんどです。

私も学生の頃には全く経験していませんでした。

就職してまもなく、受け持ちの患者さんが亡くなり、先輩に教わりながら処置をしました。
まずは体についている点滴やチューブ類を医師が抜きます。
体を拭いて、綿を詰めて・・・。

仕事が終り、休憩室で教えてもらった手順をノートに書きおこしていたときのこと。

K先輩が「ノートに書いたら見てあげるよ」って言ってくれました。

一生懸命書いて見せると、
「だいたい良いね。でもひとつ抜けてるね。今日は物品が壊れてて
 修理に出してるからやってないんだけど、ふつうはね、出棺した後
 お祓いするから。」

(δ_δ?)ハテナ?という顔をしている私に向かって、先輩は更に続けます。

「病院ってね、出るじゃん。コレ~~(m--)mが。だから一応・・・ね」
と、とっても真面目な顔をして話します。

学生時代に病院内にある寮で、心霊体験があったため
『そうだよな~~~』と納得。

「どうやるんですか?」と聞きました。

「今修理に出してるのは、神主さんが使うみたいな紙がついた棒なんよ。
 それを持って『ハァ!ハァ!ハァ!』って言いながら3回振るんよ。」


『棒をハア、ハア、ハアと言って3回振る』“φ(δ_δ*)゛ メモメモ


「分かった?じゃあ、今度やってみてね」という先輩に対して、

「はい!分かりました!!」( ̄^ ̄ゞ




メッチャ信じてましたよ・・・。先輩・・・orz

同期にも話しちゃいましたよ。(-_-;)

1週間後に「実は嘘でした~、新人歓迎の嘘だよ~ん」と種明かし。

それからというもの毎年、新人が騙されてます。(^▽^;)

みんな、こういう歓迎はどう思う?ヽ( )`ε´( )ノ


ランキングに参加しています(^▽^;)
応援ポチっとよろしくお願いします!(*^^)v
     ↓          

    
*ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いよ~!
