アクセスランキング
2月に次女出産。現在育児休暇中の30後半ママです。子どものしつけ、親のこころ、子どもの日々の成長など。HaHaは頑張るのです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4ヶ月健診終了♪
2009年05月29日 (金) | 編集 |
昨日は4ヶ月健診に行ってきました。

行きつけの小児科に行ってきたんだけど、結構人が
多かった(^。^;)
さーやがぐずりださないかとドキドキしてました。
でも、ぐずりだすこともなく、ご機嫌ちゃんで周りに愛想を
振りまいてました!
えらいぞ!さーや(*゜▽゜)ノ

まずはオムツ1枚にされ計測から。( )は標準値
 ★身長;57.6cm(62.8cm)  ★体重;5,952g(6617g)
 ★頭囲;40.1cm(40.6cm)  ★胸囲;40.3cm(41.6cm)
 ★カウプ指数17.9

標準よりも若干小さめだけど、バランス的には良いので
問題なし!

首の据わりや色々な反射、股関節の柔らかさなどを先生が
見てくれて聴診をしましたが、どれも問題なし。

順調のようです(#^_^#)
やはり、健診などでしっかりと見ていただいて「問題なし」
と言われると、ホッとしますね!(〃´o`)=3

その後、栄養士さんから離乳食についての指導がありました。

みーたんの時には、近所の内科小児科病院に行ったので、
栄養士さんからの指導はなかったのよね~。
さすが、小児科だけの単科の病院は違うな~と感心しちゃいました。

~栄養士さんからのお話のまとめ~
・1~3ヶ月までは赤ちゃんが欲しがる時に、お乳をあげて良いが、
 4ヶ月になったら、4時間おきくらいに時間を整えていく。
 (そうすると離乳食なども始めやすくなるそう)
 
 さーやはまだ時間がマチマチ。寝るときにおっぱいをくわえる癖が
 あるので、時間が良く分からないと話すと、少し小さめなので、
 まずは3時間半おきにしてみましょうとのこと。

・5ヶ月~6ヶ月から離乳食を開始していく。
 まずは重湯などをスプーン1杯から。ほしがっても1杯にすること。
 3日目には2杯。5日目に3杯と、少しずつUPしていく。
 7日目から野菜類を少しずつ加えていく。
 2週間くらいからやっと蛋白質がOKとなる。
 (糖質グループ→ビタミン・ミネラルブループ→蛋白質グループの順で)
 嫌がったら無理に与えることはない。スプーンならしという感じで
 進めていく。

 消化機能やアレルギーなどの問題から、やはり5ヶ月すぎから始める
 のが良いそう。
 なんか、みーたんの時には始めから数口食べさせたような・・・?(-_-;)
 きちんと教えてくれる人がいるのはやっぱりいいね~。
 こりゃ、市の離乳食教室にも行ってみた方がいいかな~。

そうそう、「へえ~」と思ったことがあったよ。
うちはお風呂上りに、湯冷ましとか麦茶に砂糖入れたものとか、
アクアライト(ベビー用のアクエリアス)とか飲ませてるのね。
実母、義母が風呂上りには水分とらな!っていうからなんだけど。

でも、あんまり飲まないし、おっぱいだけじゃダメなんかな~って
思ってたのね。(だってお乳も水分入ってるじゃんね)
それを栄養士さんに聞いてみたの。

そしたら今はおっぱいだけで十分だそうよ!
飲むなら湯冷ましや麦茶は多少あげてもいいけど、砂糖入りは
やめた方がいい。
そこまで無理しなくても、おっぱいだけでもいいですとのこと。
ほーら、やっぱり!!(δ◇δ)
これからは母達に大きな顔していい返せるわ!

あと1~2ヶ月したらボチボチ離乳食始まるんだね~。
こりゃまた大変だ~ね!

ランキングに参加しています(^▽^;)
応援ポチっとよろしくお願いします!(*^^)v
     ↓          

    
*ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いよ~!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。