アクセスランキング
2月に次女出産。現在育児休暇中の30後半ママです。子どものしつけ、親のこころ、子どもの日々の成長など。HaHaは頑張るのです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
シソジュース作成♪
2009年07月30日 (木) | 編集 |
すっきりしないお天気が続いてます。
なんと言っても、気温が低め。
昨日、今日は26~28℃くらいかな~。
夜はちょっと寒いくらい。風邪引かないように気をつけなきゃ!

前に母からもらったシソジュースが、妙に気に入ってしまいました。
もともと、梅干とかシソが大好きなのね。
梅干し湯なんてだ~いすき!!

ジュースのレシピを母から教えてもらい、早速作りました~!o(∂∇∂o)

~材料~
 ・シソ100g(3束くらい)
 ・クエン酸(大さじ2杯)
 ・砂糖500g~1kg(お好み)
 ・水2ℓ

シソは母の畑から頂きました。クエン酸ももらっちゃった(^。^;)

きれいにシソを洗ったら、水、クエン酸、シソを火にかけます。
(クエン酸を使うので、ホーロー鍋がいいです)
シソジュース1

色素が抜けたら、シソを取り出します。砂糖を投入!
シソジュース2

5~10分煮たら出来上がり~♪とてもきれいな赤色のジュース!
シソジュース3

コップ半分ほどジュースを入れて、水で割って飲んでます。
もうちょっとシソを入れても良かったかな~。
でもとっても簡単でおいしいです。

母からもらったシソジュースが気に入って作ってみたんだけど、
あとから調べたら、シソジュースには色々と効能があるみたい。

アレルギー症状緩和とかダイエット効果、利尿・発汗作用、
老化予防、動脈硬化予防、精神安定効果、etc・・・。

おいしくって、こんなにたくさんの効能があるってのはお得な感じ(o^-^o)

また母からシソをもらって作っちゃおうっと!
シソが好きな方はぜひお試しあれ!V(δoδ")V


 ~おまけ~
昨夜のみーたんとさーやですヽ(=´▽`=)ノ
読み聞かせ
寝る前にみーたんがさーやに絵本を読んであげてました。
一生懸命に絵本を読んでいるみーたんの姿と、不思議そうに
絵本を見ているさーやの姿が微笑ましかったです(#^_^#)

ランキングに参加しています(^▽^;)
応援ポチっとよろしくお願いします!(*^^)v
     ↓          

コメント
この記事へのコメント
こんにちわぁ^^
シソジュースなんてあるんですね^^トマトジュースみたいな赤くて綺麗な色。。。ほんと色んな効果があってすごく美味しそう~^^私も飲んでみたくなりました^^おねえちゃんが絵本を妹に読んであげる。。。ほほえましい光景ですよね^^
2009/07/30(Thu) 15:10 | URL  | チビ熊 #-[ 編集]
シソジュースってすごくきれいな色!
伯母も、シソジュースを作っているよ。
でも私は飲んだことがないんだ。
こんなに効能があるなら飲んでみようかな。

↓アレルギーはびっくりしたね。
大雨の中、きばっ太姉ちゃんさんも心配だったよね。
運転してても後部座席は気になる!
顔が二つほしいよね。
私も経験あるよ。
2009/07/30(Thu) 16:04 | URL  | 村長さん #-[ 編集]
シソジュース
我家も毎年登場します。
主人の実家から赤シソ大量に届きます。
私の実家に届けます。
シソジュースになって我家に届きます。。。
私はりんご酢少々いれ、炭酸で割っていただきます。
 
↑ いいショットv-212
2009/07/30(Thu) 23:41 | URL  | ひめ #-[ 編集]
わたしも梅干つけてます。
今年は、なんだか妙な天気なので
干す日が来るのか心配ですがね。
でも、自分で作ることって楽しいし
安心だし、いいことですよね。
とっても微笑ましいショットも最高!
応援ポチ!
2009/07/30(Thu) 23:48 | URL  | osugi703 #-[ 編集]
こんにちは♪
しそジュースとってもおいしそうですね~^^
お酒好きな私は焼酎で割って飲んでみたいです~★
レシピを見てみるとわりとお手軽にできるんですね~!
マネっこして作ってみようかしら~**
最後のお写真すごくいい写真ですね^^
二人ともすっごくかわいいです♪
2009/07/31(Fri) 16:29 | URL  | 193 #-[ 編集]
初めまして「女性ブログランキング」です。
ランキングに、登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

当サイトは他のランキングサイトにない年代や地域などでもランキングが見れるようになっています。
カテゴリだけでなく年代や地域や職業別にブログを見て頂ける機会が増えるわけです。
ランキング参加者の方に、楽しく有効に使って頂く為に新しい機能も随時増やしています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますのでご協力宜しくお願いします。
尚、当サイトはランキング専用バナーをブログに貼って頂く事を必須となっておりますのでご協力宜しくお願いします。
ランキングに登録して頂き、ランキング用のバナーをブログに貼られることにより大手検索サイトにあなたのブログが表示されるようにSEO対策しております。

『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
ぜひ参加して頂きたく思っていますのでご検討宜しくお願いします。
2009/07/31(Fri) 21:23 | URL  | 女性ブログランキング #-[ 編集]
シソジュースきれいな色ですね!
シソジュース一度私も頂いて飲んだ事があるので、その味を思い出して唾が出てきてしまいました。
健康にいいし、たくさん作って毎日飲めるといいですね。
姉妹の姿、とっても仲睦ましくていいですね♪
2009/08/02(Sun) 23:53 | URL  | kasumochi #-[ 編集]
シソジュース、好きです。
でも、私しか飲まないのでなかなか・・・
ウチの子たち、アレルギー持ちだから飲んでほしいのにな。

そうそう。↓記事。大変でしたね。
旅先でニュース聞くたび、心配しておりました。
そんな中でアレルギー症状とは・・・
私も三男が似たような事があったので、
読んでいて、ハラハラしてしまいました。
お薬で良くなって、本当に良かったですね!
2009/08/03(Mon) 16:12 | URL  | ぽちちょ #-[ 編集]
>チビ熊様
私も知らなかったんですが、母が知人に頂いたものを見て
とっても気に入っちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ
色が本当にきれい!食紅使ってるんじゃないの?っていう位
きれいな色が出ます。
梅干が赤いわけだ~(^^ゞ
本当に作り方は簡単なので、ぜひチャレンジを!
2009/08/04(Tue) 00:31 | URL  | きばっ太姉ちゃん #-[ 編集]
>村長さん様
すごくきれいだよね~(*^^)
伯母様が作ってらっしゃるんなら、是非1度飲んでみて!
なかなかおいしいと思うよ~!
私も効能がこんなにあるって知らなかったんだけどね。
おいしくって体にいいなら、一挙両得!
そろそろ無くなりそうで、またシソを入手しなくちゃって
思ってるよ(^^ゞ

アレルギーはマジで焦った~!
子どもを持つとやっぱり皆こういう経験するよね!
自分のことより冷静じゃなくなっちゃうもんね(^。^;;
2009/08/04(Tue) 00:35 | URL  | きばっ太姉ちゃん #-[ 編集]
>ひめ様
シソジュースおいしいですよね~!
いいな~、ご主人の実家から赤シソ頂けるんですね!
そろそろ無くなりそうだから、どこで赤シソ手に入れるか
考えてます(^^ゞ
りんご酢を入れて、炭酸で割るっておいしそう!(∂▼∂)!
今度やってみようっと!
2009/08/04(Tue) 00:39 | URL  | きばっ太姉ちゃん #-[ 編集]
>osugi703様
梅干は母が毎年漬けていて、それを頂いてます(^^ゞ
天然物は味が違うんですよね~!
梅干の漬け方も母に教えてもらっておかなくちゃ・・・。
ポチありがとうございます!
2009/08/04(Tue) 00:42 | URL  | きばっ太姉ちゃん #-[ 編集]
>193様
なかなかおいしいですよ~ヽ(=´▽`=)ノ
確かに酎ハイもいけるかも!
でも、まだ飲めないわ~~~(;´Д`A ```残念!
赤ジソが手に入ればとっても簡単♪
是非作ってみて~(*^^)
2009/08/04(Tue) 01:00 | URL  | きばっ太姉ちゃん #-[ 編集]
>女性ブログランキング様
お誘いありがとうございます。
貴サイトを拝見させていただき、考えたいと思います。
2009/08/04(Tue) 01:02 | URL  | きばっ太姉ちゃん #-[ 編集]
>kasumochi様
うんうん♪とってもきれいです(*^^)
もう一日何杯も飲んでしまう・・・。
でも、結構砂糖も入ってるので気をつけなくちゃ( ̄∇ ̄*)ゞ
2009/08/04(Tue) 01:04 | URL  | きばっ太姉ちゃん #-[ 編集]
>ぽちちょ様
ぽちちょさんは絶対すきなんじゃないかな~って
思ってました(*^^)
子どもたちには馴染まない味かもですね(^^ゞ
うちも私しか飲んでません;;;;(;・・)ゞ

アレルギー事件の時は流石に焦りました~(;´Д`A ```
アレルギーが出やすい食品はもっと気をつけないと
ダメですねヾ(_ _。)ハンセイ…
本当にたいしたことなくて不幸中の幸い・・・。
ありがとうございます!
2009/08/04(Tue) 01:09 | URL  | きばっ太姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
