アクセスランキング
2月に次女出産。現在育児休暇中の30後半ママです。子どものしつけ、親のこころ、子どもの日々の成長など。HaHaは頑張るのです♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
友人宅訪問&さーやアレルギー騒動;δロδ)!!
2009年07月26日 (日) | 編集 |
こんばんは!
福岡の方は大変な大雨でやっと落ち着いてきました。
この大雨で亡くなった方もいるほどです。
今後、前線は四国・近畿・東海地方に移動するとのこと、
本当に半端ない雨が降りますので、気をつけて下さいね!


金曜日に中学の頃のお友達に会いに行きました(*^^)
二人とも美人なお友達なのですが、ちっとも変わってなくて
素敵なままでしたよ~!

昼食までご馳走になっちゃいました!オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ

話題はやはり中学時代のことが中心。
後は嫁姑問題、子どものこと、ご近所づきあいのこと。
5年ぶりにあったのですが、気兼ねなく色んなことを話しました!
ゲラゲラ笑った、笑った!

みーたんは、友人の4年生になる女の子が遊んでくれて大興奮。
さーやも意外におとなしくしてくれてたので、思う存分お話できました。

また会おうね!とは言ったものの、一人は作業療法士、もう一人は
私と同じく看護師をしているので、なかなか時間をとるのは難しい
だろうな~。
私が育児休暇中にもう1度は会いたいなって思います。

4時過ぎて、帰ろうと思ったら外はすごい雨(ーー;)
一時は前も見えないくらい降ってたんですが、少し小降りになった
のを見越して帰り、何とか実家に帰り着きました(〃´o`)=3
すごい大きな水溜りができてたりして、本当に緊張した~~!

TiTiや義父から次々と℡があって、実家に泊まれとのこと。
なので、その日も実家に泊まることにしました。

夕飯にみーたんとHaHaの大好きな茶碗蒸しを母が作ってくれました。

母の茶碗蒸しはとってもおいしいんです。
離乳食が随分進んでいたさーやにも、ちょこっと食べさせました。

でも、これが大間違い(〃゜д゜;A

2時間経たないうちに大変なことに!!!q(|||`驚´|||;;*)

母と話してたんですが、さーやのおでこにポツン、ポツンと蚊に
さされたような発疹が出てるのに気づきました。

「蚊がおるみたいよ~」と虫刺されの薬を塗り、蚊取り線香を
つけました。
少しすると、またポツンポツンと発疹が増えている!( ̄□ ̄;)

「これは虫刺されじゃなくて、アレルギーかも・・・?」と言ってる
うちに顔中、首、背中、お腹にドンドン広がって、赤くなってます!

「病院連れて行ったほうがいいかも!」
一番近くのちょっと大きめの病院に℡しました。

・・・が!
病院付近は冠水しており、小児科がないので、診れる
医師がいないとのこと。
どこに連れて行けばいいか聞くと、飯塚の病院か、水巻の病院へ
とのこと。
どちらも小1時間くらいかかってしまいます。
おまけに大雨のせいで、きっと冠水したり、通行止めになってる
可能性が高い!

そうこうしてる間に、さーやは咳まで始めてしまい!(゜O゜;
蕁麻疹で怖いのは、喉の腫脹。
息が止まってしまうのではないか!と気が気じゃない!

もうそれなら都市高に乗って、小児救急の専門病院に行く!と
言ってたんですが、母が宮若市にある小児科医院にダメもとで
電話したらと・・・。

もう10時も過ぎていたので、きっと駄目だろうと電話をすると、
電話に出てくれました!おまけに連れてきて良いとのお言葉!
まさに天の助けです!!!〔†〕 m( ̄0  ̄〃)

もう、大急ぎで飛び出しました。

普通なら車で15分くらいで行けるんですが、家から大きな道に
出たところで冠水しており、消防士さんの誘導に従ってゆっくり
水の中を走行。すごく怖かった~~~。(;´Д`A ```

医院に一番近い道を走ってたら、途中で竹が根元から折れてて
片側を塞いでます。
反対側から来た車の男性が窓を開けて、この先は通行止めに
なってるから、戻った方がいいと教えてくれました。
遠回りするしかないか!

遠回りの道は、森林の中の道っていう感じなので、冠水してないか
とても心配でしたが、何とか通れました。ε-(;ーωーA

さーやは、家にいた時には痒みと眠さからか、ぐずっていたんですが、
車に乗ったらすぐに眠ってしまったんです。
後部座席に乗せていたので、息をしてるか心配で、心配で・・・。
何度も左手だけを後ろに伸ばして、足が温かいか確認しました。

ゴメンネ~!ゴメンネ~!軽い気持ちで茶碗蒸し食べさせて!
お母さんがバカやった!きついよね。許してね!
運転中ひたすら懺悔です。(≧≦)

医院に着くと、中の電気がついていて待っててくださいました。

「あ~、アレルギーだね~。茶碗蒸しは色々な成分が入ってるから
卵で出たとは言い切れないんよね。茶碗蒸し食べて、アレルギーが
出たっていう子は結構多いんよね。」
と、先生が優しくお話してくれました。

すぐに抗ヒスタミン剤の内服をさせ、軟膏も処方してくれました。
徐々に目に見えて、赤みが引いていきます。
それを見てホッとしました。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

宮若市の尾上小児科の先生と看護師さん!
本当に、本当にありがとうございます!感謝に尽きません!!!
遅い時間なのに対応してくださり、嫌な顔ひとつせず、とっても
優しくして下さいました。
今どき、こんなクリニックもあるんだと、心があったかくなりました。

うちに帰ったときには、ほとんど発疹も引いていて、母も安心した
様子。
みーたんは眠ってましたが、私達が家を出てから、母と二人で
仏壇の前でお祈りしていてくれたそうです。
「さーやを助けてください。さーやのカユカユを早く治してあげて
下さい。」(T人T) ナムナム
と、一生懸命お祈りしていたそうです。
ありがとうね!みーたん!!

さーやの離乳食、気を抜きすぎてました・・・。
これからは、もっとちゃんとするからね!!と心に誓うHaHaです!!


長くなってごめんなさい!
ランキングに参加しています(^▽^;)
応援ポチっとよろしくお願いします!(*^^)v
     ↓          

進歩です!d=(^。^)=b
2009年07月23日 (木) | 編集 |
昨日は日本中が皆既日食の話題で沸きましたね!

なんやかんやしてたら、いつの間にか時間過ぎてて
(念頭になかったとも言う)見損ねました。(^。^;;

皆さんはご覧になりましたか?


さーて、タイトルのお話なんですが、まずはさーやから。

ここ数日で、『寝返り返り』をマスターしつつあります!

随分一人で間が持てるようになり、ちょっと楽\(^▽^)/

この頃の赤ちゃんって、本当に呆れるほど早い進歩
していくので、目が離せないですね!

また、それが楽しみなんですけどね!(o^-^o)
次のはズリバイかな?


続いて、みーたんについて。

最近、みーたんは一人でお風呂に入れるようになりました。

頭も一人で洗えるし、体も背中以外自分で洗います。

最後の背中を洗ってあげる時に、頭の泡の残り具合を
チェック!

はじめは泡の残り方が多かったんですが、今はほとんど
パーフェクトです!
(でも、念のために私もゆすぎますけどね)

みーたんが一人ではいってくれると、本当に助かります。

夕飯作ってる間に、お風呂に入ってもらってます。

義父や義母は溺れたりしたら・・・と、ちょっと心配みたい
なんですけどね。(-o-;

うちの家は古い家で、キッチンの隣がお風呂です。
だから、みーたんの声や水音がよく聞こえます。

一人で入らせられるのは、そういう家の作りだからっ
ていうのもあるんですけどね(∂‐∂)

1年くらい前まで、前屈みでお湯をかけるのも一苦労だったのに、
本当にお姉ちゃんになったな~って思います。

子ども達がスムーズに進歩、成長できるように、色々なことに
挑戦させていきたいなと思うHaHaですヾ(=^▽^=)ノ


(明日、中学の時の友人に会いに行きま~す!
5年近くぶりなので、とっても楽しみ!(o^-^o)
今日から実家に帰って、土曜日に帰ってくる予定です!)

ランキングに参加しています(^▽^;)
応援ポチっとよろしくお願いします!(*^^)v
     ↓          

数え方間違ってますよ(〃゜д゜;A
2009年07月21日 (火) | 編集 |
毎日ムシムシ。蒸し暑いですね~(^^ゞ

そろそろセミの季節。

我が家には、毎年セミの抜け殻が何個も見られます。

とは言っても、抜けてる最中を見たことなかったんです。

でも、先日ついに発見!
せみ

アブラゼミかな?ちょ~っとグロイ?

脱皮したばかりはこんな色なんですね~(ノδ◇δ)ノ

みーたんもTiTiも興奮して見てました!
抜け殻は、次の日みーたんが持って遊んでました(^。^;;


さて、タイトルにあるお話ですが・・・。

大きくなったら・・・って話をしていた時、みーたんが言いました。

みーたん;「大きくなったら、ママになって赤ちゃん産むんよ」笑顔

HaHa;「ふーん。赤ちゃんは男の子?女の子?」

みーたん;「男の子1匹産むんよ!」

(えっ?一匹?人の数え方が分からんのかいな。)汗

HaHa;「何で男の子1匹産むん?」

みーたん;「え~、だって、おうちには女の子が3人やけど、
       パパは男の子一匹だけやん。
       かわいそうやけ、男の子一匹産んだらいいやん。」

女性の数え方は『人』なのに、男性の数え方は『匹』なんか~い!

わざと?わざとなんですか?あんぐり

男性は動物扱いですか?jumee☆monkey3

みーたん、ジェンダー問題で告発されても知らんぜ。がっくり

優しいのか、ひどいのか、よくわからないみーたんでした顔




ランキングに参加しています(^▽^;)
応援ポチっとよろしくお願いします!(*^^)v
     ↓          

